2017年03月13日

PCが戻って来たけれど。。。(-_-;)

昨日 やっとPCが戻ってきたよ

今朝からいろいろとやることあるのでPCとにらめっこが始まる

まず 何からやろうかな  15

そうだ!!夕べ息子にデフラグをやってないからと言われていたので まずは デフラグから

思ったより早く出来たよ 48

次にバックアップしてあるデーターをDドライブに入れなくてはならないので PCの中身を見たらDドライブがない
ドライブの割り当てをしようとしたが “D”が見当たらない

よくよく見るとCDなどを挿入する場所がDドライブになっていた

仕方なくサポートセンターへ電話を入れて聞いてみたdenwa01

すると遠隔操作で見てくれ 別の名前のドライブでも良いとの話でAドライブを新たに作ってバックアップしてあったデーターを入れた

次はメール
内蔵されているwindowsliveメールにOCNのアカウントを設定しようとしたらエラーになって設定できない

サポートセンターへ電話を入れて聞いてみようとしたが、混んでいて なかなか繋がらない

その間、自分で何とかしようと 主人のPCとOCNのアカウントは一緒なので主人PCのを覗きながらやったら設定できたので電話は切ったdenwa01

バックアップしてあったアドレスをインポートしてメールの設定は完了52
※ PCをリカバリする前とメールの形態がちょっと違う(慣れれば大丈夫かな?)

次は筆ぐるめ
これは内蔵されているので バックアップをしてあった住所録を戻すだけOK52

それから
インターネットを立ち上げた時のお気に入り
これもバックアップをしてあったので 戻して終わり52

それから・それから プリンターとの接続

こちらは最初からお手上げでプリンターのメーカーへ電話を入れ聞いてみたdenwa01

指導の元 やったがどうしても繋がらない

プリンターがおいてある部屋とPCを置いてある部屋が違うので電話を持ちながらアッチヘ行ったりコッチヘ来たりと・・・・

ちょっと接続が悪かったせいか 最初からやり直したら接続出来た

これで印刷もOK52

あぁーーーー疲れたtukareru01
今日は これで終わりにしよう

そうそう書き忘れたけれど
息子にリカバリしてもらったけど約束の手数料を渡したよ

posted by ずぼら婆ちゃん at 10:26| Comment(6) | 日記

2017年03月12日

いつ戻って来るやら(+_+)

昨日、私のPCを息子に預けてからまだ手元に戻ってこない

孫に バレンタインのお返しにとホワイトデーのプレゼントを持って行ったので ついでに PCの事を聞いたら 今、やっているけれど今日中に何とかなるかは未定だという

何か分からないが 大変そうな雰囲気でいつ戻ってくるのか分からない感じ

明日から仕事なので 暫くは戻ってこないかもしれない

息子に委ねたのだから 戻って来るまで ただ・ただ ジッと待っているしかない

ブログの更新だけは主人のパソコンからやらせてもらおうと思う

 

我家のモクレンです

下の2枚は マクロレンズを使って撮りました

20170312-1

20170312-2

20170312-3

20170312-4

いつもなら フォトショップエレメンツで写真を加工(縮小)するけれど 主人のPCにはソフトが入っていないので JTrimを使って縮小した

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:51| Comment(6) | 写真

2017年03月11日

PCが息子の所に

1か月ほど前からPCの調子が悪く だまし、だまし使っていた

息子に言わせると もう寿命ではないか と言う

PCとにらめっこの毎日で 内蔵されているハードデスクが疲れているのではないかとの事

息子は中古で良いものが売っているというが PCの中古というのも気が進まないし
かといって 専業主婦の私にはPCを新しく買うお金もないし それより今使っているwindows7が馴染んで使いやすいので 完全にお手上げになるまで だましだましでも使っていたい

私の気持ちを察してくれた息子は ハードディスクだけを購入し交換したらという

それならと 息子に言われるまま 新しくアマゾンでハードディスクを購入し、今週の月曜日に品物が届いた

息子が仕事のお休みの土曜の今日ハードディスクを交換して貰う為に 私のPCを息に預けた

明日PCが戻ってくれると良いが 何せ 小さな子供(5歳と1歳)がいるので 夜でないと 何も出来ないので その辺は息子の都合に合わせるしかない

今は主人のPCを借りてのブログの更新しているけれど やっぱり不便というか 使い心地が悪い

自分のが一番

そうそう・・・・ハードディスクを交換するということは PCを買った時の状態に戻すということでリカバリー(初期化)することになる

そうなると 色々なものをインストールする必要もあるし、あれも・これも・・・・・手元に届いたらやることがいっぱいあって
完璧に使えるようになるまで数日掛かるかもしれない

ブログの更新も数日間は出来なくなってしまうかもしれないがこれは主人のPCを借りて出来るから良いかぁ

でも、そんな余裕はないかも知れない(´;ω;`)ウゥゥ

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:07| Comment(4) | 日記

2017年03月10日

「ありがとう」の五文字

一人生活をエンジョイしている娘宛てに 保険会社から封書が届いた

娘に電話を入れたが連絡が取れないので 封書が届いたことを知らせる内容のメールを送ったメール

2時間後に返信のメールが届いた

その内容は「ありがとう!!了解」

私の目に飛び込んできたのは「ありがとう」の五文字ありがとう・感謝

こちらは10年ほど前に作ったフラッシュを探し出しUPしました
作り方は忘れました困る

ありがとうって 言葉に出しては簡単に言えるけど わざわざ 文字にして打つのは私だったら面倒

私なら「了解」の一言で済ませていたかもしれない汗

「了解」とか「分かった」で用件が済むのに、相手にそれだけで通じるのに、 親子だから気を使うこともないのに・・・・と一思ってしまった私

それをあえて冒頭に「ありがとう」の五文字を入れてくれた娘

娘の「ありがとう」の五文字に 娘の温かさというか優しさというか 私はとっても嬉しく思った嬉しい・感謝

「ありがとう」の五文字に 何か大きな不思議な力が秘められているような気がしてならなかった

「ありがとう」の言葉の意味の深さを改めて感じさせられ考えさせられた

娘は 我が家に来ても数十分で戻ってしまい ゆっくりしていることがなく 愛犬が私と娘の距離を保ってくれているように思える昨今

それでも 事あるごとに(些細な事でも)娘の優しさや 思いやり 温かさを感じる

娘よ

「ありがとう」

心より ありがとう

line60

主人ですが、今日 透析をしていただいている病院で医師に風邪の薬を処方してもらいました

透析から帰宅した主人ですが、 今の熱はは7.9°とちょっと高めでベッドでTVを見ながら大人しくしています

痰を切る薬や 咳どめ 抗生物質 うがい薬などの薬を4種類貰ってきました

薬で良くなってくれることを祈っています

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:31| Comment(6) | Flash

2017年03月09日

スーパーそれともクリーニング店?

4曲のbgmをランダムで挿入してあります

onpu01を押してからsankaku01押してください 止める時にはsikaku01を押してください

我が家の旦那 数日前から 痰が絡んで喉も痛く 喉あめを食べているame01

そんなことで治るとは思わないので 透析をやってもらっている医師に診てもらい薬を処方してもらえば良いのにと思うが 診てもらおうともしない

今朝も喉のが痛いとヴィックスベポラップを塗ったりしていたが 一向に効いてくれない

ヴィックスベポラップは匂いがきついが 嫌いな匂いではないので私は気にならないが 熱を測ったら37.4°taionkei01 と少々高めで咳も出ている

体温計の数値を見て 今日は 庭仕事は止めてベッドでゴロゴロしているが微熱がある割には意外と元気

主人いわく:「夕食後 炬燵で寝ていたのが悪かったかも」と言っているが 普段もチョクチョク炬燵で寝ているのでそれはないような気がする

風のある寒い外で 庭仕事をしていたので それが原因で風邪をひいたのかもしれないと私は思う

取りあえず 安静が何より大事

でも、クリーニングに出したある礼服やYシャツを取りに行く為に 昼過ぎにベッドから起きてきて 車を運転してもらい私も同乗して行ってきた
(私は左目が殆ど見えないので車の運転はしないようにと家族から強く言われているので運転は控えている)

別に クリーニング店へ行くのは今日でなくても良いのに・・・

クリーニング店はいつも行くスーパーに隣接している

主人は「スーパーへ行って大人のふりかけとリンゴを買ってきて」と頼んできた

主人はスーパーへ行きたかったのか? クリーニングを貰いに行きたかったのか? どちらが次いでなの?と思ってしまう

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:05| Comment(2) | 日記

2017年03月07日

松の木をチェンソーで

庭に松の木が6〜7本あるが 主人体調を崩している時に 消毒も出来なく 剪定も出来なくなってしまい 数本 枯らしてしまった

枯れた松の木を見ていた主人は 時々 寂しそうな 残念そうな顔をしていた泣く・涙

松も ちゃんと手入れをしてあげないと枯れてしまうんだぁー

そういえば 年に一度は消毒しているし 松の剪定も一生懸命やっていた

今日は 枯れた松の木を チェンソーで切った

よくよく見ると 虫の穴が無数あって 松を食い荒らしてしまっていたのが分かった

切った松の木を 軽トラックに積み込み 町のゴミ焼却場に 午前と午後の2回に分けて持っていった

合計160kgの量だった

後日 また ゴミ焼却場に持っていかなければならないが 私としては 主人には悪いと思うが 庭が多少スッキリした感じがして 風通しが良くなったような気がして気持ちが良い

松があった場所に 花でも植えるのかなぁー花

丈の短い水仙(ミニラッパ水仙?)

20170304-1

 

20170304-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 21:05| Comment(4) | 写真

2017年03月05日

我が家にキツツキが・・・・

主人はいつものように今日も庭の手入れで木の剪定をしていた

午後から何か手伝えることがあればと庭に出たら 「キツツキが来ているぞ!!tori02」との主人の声

急いで一眼レフのカメラを取りに家に戻ったカメラ

耳を澄ますと『コツ・コツ』と松の木をつついている音がした

気まぐれで何処かへ飛んで行ってしまったりもしたが また松の木に戻ってっ来て くちばしで『コツ・コツ』とつついている

見ると 思っていたよりも小さい 15cmくらいかなぁー

静かに できるだけ傍に近寄り 望遠レンズを使い焦点距離を200mmにしてシャッターを切った

先日のメジロより近くに寄れて撮ることが出来た

ネットで調べたら キツツキ目キツツキ科に分類されている鳥で 「コゲラ」という 日本にいる一番小さなキツツキではないかと思う

20170305-kitutuki01

こちらはフォトショップエレメンツを使って加工(トリミング)をして大きくしました

201703045-kitutuki02

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:36| Comment(8) | 写真

2017年03月04日

メジロと河津桜

先日のブログに書いたけど 2日は 区内の親戚のお婆ちゃん(99歳)の通夜祭 翌日の3日は葬儀が行われた

神道のお宅で 三島大社から神主さんが来て 神式で 通夜祭・葬儀が執り行われた

通夜祭には主人と二人で行ったが 葬儀は主人が透析日の為 出席できず 私一人で行ってきた

通夜祭には450名以上の多くの弔問客が来て下さって 盛大な通夜祭になった

葬祭会館の2階式場だけでは入りきれず 1階の式場までいっぱいになり 椅子に座れない方たちも大勢いたとの話だった

3日の葬儀は150名近くの弔問客が来て下さって さすが お付き合いの広いお宅だと改めて感じた

亡くなったお婆ちゃんは 絵画やお習字の先生でもあり 俳句もやっていたらしい(趣味の域を超えている)

旅行も大好きな人で国内はもとより海外の彼方此方の国への旅行もしていた方だった

絵画は 東京 大阪 三島などで 個展も開いていた方だった

 

line60

昨日の夜 ブログをUPしようかと思ったが かなり疲れてしまい PCの前に座る気もしなかったので止めた

昨日、葬儀に行く前の朝の時間 時間があったので 一眼レフのカメラを持って庭に出た

運よく メジロが 満開の河津桜に止まっていたtori01

あまり 近くに寄ると 警戒心が強く 逃げてしまうので遠くから望遠レンズで焦点距離200o(最大)にして ファインダーを覗き 手ぶれをしないように心がけ シャッターを切った

メジロに上手にピントが合わず 枝や 花ばかりに ピントが当たってしまい それでも 何とか一枚だけ撮れたカメラ

一眼レフのお陰で 遠くからでも 何とか撮ることが出来てとっても嬉しい

コンデジだと こうは いかなかったと思う

のメジロの写真は元の写真ですが焦点距離200mでもこんなに小さくしか撮れません
(真中に小さく映っています)

20170303-1_1

のメジロの写真は上の写真をフォトショップエレメンツで 加工(トリミング)したものです

20170303-1

 

先日撮った「ジョウビタキ」のオスは コンデジで綺麗に撮れなかったので一眼レフのカメラで再挑戦

今回は納得のいく写真になって良かったし嬉しい

20170303-2

 

20170303-3

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:04| Comment(6) | 写真

2017年02月27日

白髪染め

3月2日に 区内の親戚のお婆ちゃん(99歳)のお通夜があり 3日には葬儀がある

詳しくは

先日 娘に促され 髪の毛をカットしてきて ボサボサ髪とサヨナラしてきたのですっきりして助かったと思った

昨日、娘が 孫 を連れに来た時に 亡くなったお婆ちゃんの話をしたら 私の頭を見ながら「白髪が多くてすごく目立つので みっともないから 染めた方が良いよ。汗」と言われてしまった

亡くなったお婆ちゃんのお宅は親戚が少ないが お付き合いが広く 大勢の弔問者が来てくれる事は目に見えている

娘もそのことはちゃんと知っているので 尚更 見苦しい格好で行っては失礼にあたると思い言ってくれたのだろうと思ったが、私はカットしてきたばかりだから良いと思っていた

私って本当に 品位に欠ける人間だとつくづく思う

娘から「黒の ちゃんとした バックある?」と聞かれてしまった。。。。情けない親だ困る

いくらなんでも 失礼のない黒のバックbakku01と 喪服は あるよ

娘に促され ウェルシア薬局へ行き 白髪染め(濃い茶系)を購入し 家で染めたけど ちゃんと染まって良かった

これで 亡くなった親戚のお宅に対しても 弔問に来て下さる方々に対しても 失礼のない恰好で行ける

娘に言われなければ 白髪も染めなかったかもしれないので 娘には感謝 ありがとう・感謝

line58

久しぶりに フォトショップ エレメンツで遊んでみました

gaku07

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:41| Comment(8) | フォトショップエレメンツ

2017年02月26日

鳥の名前は?

今日は暖かい一日となった

主人が庭の手入れをしていたので 午後から私も草取りの手伝いをする為に外へ出た

すると 3mくらい先に鳥tori01がいて 私達を警戒することもなく暖かな日差しを楽しんでいるかのようにしていた

すぐに家にコンデジを取りに行ったカメラ

その間 何処かへ飛んで行ってしまうかもと思ったが しばらく 私達の周りの木々を飛び回っていた

数枚写真を撮ることが出来たが 綺麗に取れていたのは たった1枚だけだったカメラ

一眼レフならもっと綺麗に撮れたかも・・・・・

初めての鳥の写真でテンションがUP

鳥の名前が分からないのでネットで調べたら「ジョウビタキ」という名の鳥に似ているような気がするがどうでしょう?

ご存知の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです

Fancyboxを利用して写真をアップしてあります
同一画面にて拡大表示します

      

line61

ここのところ 日中はお天気が良く 我が家の河津桜が ほぼ 満開となりましたさくら

お花は正直ですネ

      

      

      

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:16| Comment(8) | fancyboxを利用して写真UP