2017年02月25日

親戚のお婆ちゃんが。。。。

今日 昼頃 区内の親戚から「お婆ちゃんが亡くなった」と電話連絡があったのでお邪魔させて貰いに行ってきた

そこのお宅は神主で 代々婿取りのお宅

娘さん(といっても私より年配)に話を聞いたら お婆ちゃんは99歳だという

普段 日中は1階のリビングにいて 夜は1階の寝室で寝ているらしいが 昨日 夕食後 娘さんが用事があって2階に行った時に お婆ちゃんも偶々2階に上がろうとして階段の途中から落ちたらしい

すぐに救急車を呼び 大学病院へ運ばれたが 治療の甲斐もなく 天国へ旅経ったらしい

警察が家にやってきて事件性がないか調べに来たという

娘さんご夫婦にも事情聴衆したらしい

娘さんご夫婦も 突然の死に 信じられない様子で気丈にしているように見えた

通夜は3月2日 葬儀は3日で 一寸先なのでそれまでは ちゃんと食事もとって 寝れれば良いのだが・・・・

私が帰ろうとした時、 娘さんご夫婦の知り合いの方が おにぎりとおかずを持って来てくれた

その様子を見ていて 娘さんご夫婦が 人と人とのお付き合いを 普段 どれだけ大切にしているのかを実感した

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:48| Comment(4) | 日記

2017年02月24日

一人ぼっち

今日の主人は透析の日

いつものように8時過ぎに出かけて行ったけど 「終わったら眼科へ行くから遅くなる」と言って出かけた

私は一人でお留守番 と言っても 娘の愛犬と一緒だけれど・・・

眼科の受付時間は1時半から 診察時間は2時からで 4時過ぎに 帰るコール電話があり帰宅したのは4時半過ぎ

透析の日以外は 毎日家にいて 何処に行く訳でもなく 庭の手入れをしているので一日留守にするのは珍しい

一日留守にするといっても 病院の梯子じゃぁネ
一寸寂しい気もするけれど・・・・

line60

主人の帰るコールが入る前 孫のマリリンが炬燵の中で苦しそうな・辛そうな声を 2−3回出した

びっくりして炬燵から出るようにうながしたら ブルブルと震えながら炬燵から出て「助けて!!」と言わんばかりに 私のところに来た

娘がいる時には娘に助けを求めるのに・・・・

それからも数回 苦しそうな・辛そうな声を上げながら ブルブルと震えていた

マリリンは癲癇の持病を持っているが てんかんの発作とは違っていたので何か炬燵の中で食べて喉にでも引っかかったの?と思ったが掃除はしてあるのでそれはない!!

一人ぼっちの私はアタフタし汗 どうして良いのか分からず ご主人様である娘に電話を入れたら「牛乳を飲ませるか ヨーグルトを水で薄めて飲ませてみて」と言われた

牛乳はR1ヨーグルトに変身してあるので ヨーグルトを水で薄めて飲ませた

調子が悪いと嫌がるけれど喜んで飲んでくれた

それからは辛そうな・苦しそうな声を出すこともなく助かったε-(*´ω`*) ホッ

一体何が原因だったのでしょう

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:21| Comment(8) | 日記

2017年02月23日

雨の今日は・・・・

昨夜から雨雨が降って 今日も朝から昼過ぎまで雨

主人は雨が降っている午前中に確定申告の為に町役場に行ったが 混んでいて「午後に来てください」と言われ順番が書かれているカードを渡され一旦帰宅

雨が強かった為 ダウンジャケットdawn01がビッショリ
帰ってきてファンヒーターで乾かしていたhuxanhi-ta-01

午後から再度町役場に行って 確定申告を済ませヤレヤレ ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ

line02-1

娘の愛犬をずっと預かっていたので どうなっているのかと娘に電話を入れた

娘は忙しくって迎えに行けないけど 今日は 仕事が休みなので顔だけ出すつもりでいたと午後4時ころ我が家にやってきた

愛犬は嬉しくって しばらくはしゃいで娘にベッタリ

私や主人がどんなに可愛がっても 娘には敵わない

line02-1

ヨーグルトメーカーを購入し 自宅で R1ヨーグルトを作り始めてから20日間が経った

以前は別のヨーグルトを毎晩食べていたが R1ヨーグルトを食べ始めてから 便秘気味だったのが改善し 便通も良くなったといっているunti01

それに花粉が飛び始めたこの時期 ヨーグルトのお陰かどうか分からないが 外仕事をしていても くしゃみも出ず 気になる事もなくなったようだ

本人曰く「花粉症kahun01も改善されている・・・かも」と言っている

20日間で 簡単に 便秘や 花粉症が改善されるとは思えないけれど 続けていれば良い事あると信じて

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:45| Comment(6) | 日記

2017年02月21日

春の息吹

今日 2か月ぶりに 美容院へ行き カットしてもらってきたbiyouin01

前回行った時に 前髪と横を部分パーマにしてもらったが 前髪が前に落ちてしまう癖毛なので うっとうしくなり 娘にも「美容院へ行ったら!!」と言われていて ようやく重い腰を上げ午前中に行って来た

おかげ様で スッキリ

昼食後 炬燵でウトウトしていたら 電話の音denwa01で起こされてしまった

登録してある電話番号の受信音は リズム音がなるように設定してあるが 受信音が通常だったので登録されていない方からの電話だった

しぶしぶ 炬燵から立ち上がり 電話のディスプレイを見たらフリーダイアルだったので 安心応答ボタンを押し「只今 迷惑電話対応モードになっています・・・・」とメッセージを流したらすぐに切れた

安心応答ボタンを押すと 殆ど 相手から電話を切ってくる

オレオレ詐欺じゃないけれど 知らない相手は電話に出ないようにしている

それから 庭木や雑草の手入れをしている主人の手伝いにをと思い庭に出た

主人が居た場所に ふきのうとうが 沢山顔を出していたので主人の手伝いをしないでふきのとうを採った

春の息吹を感じさせてくれる ふきのとう 今日の夕食のおかずは天ぷらに決まり!!

今日もfanxyboxを利用して写真をUPしました

同一画面で拡大表示が出来ます

   

チューリップの芽も出てきたよ花

咲くまでは まだまだ先だけど 元気に成長している姿をみると 心もウキウキ

   

まだまだ寒い日が続いているけれど 着実に春が近づいてきているのを感じるharu01

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:10| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP

2017年02月19日

孫へのお誕生日プレゼント

孫(女児)の5歳のお誕生日が1月25日だった tanjyoubi

お誕生日のプレゼントをするつもりでいたが 本人が欲しい玩具があるけれど まだ発売されていないという

発売されるのは2月の末だと言っていたので それまでお預けになっていた

孫が欲しがっている玩具は 1万円近くするというので 我が家と お嫁さんの妹夫婦と 息子夫婦の3件で3千円づつ出し合って買うことになっていた

息子が昨日 「発売日が2月18日に前倒しになったので 買いに行ってくる」と 我が家にやって来てたので 約束の3,000円を渡したokane02

1万円近い玩具がどんなものだか知りたくて 今日 息子と一緒に孫が玩具を持って見せにきてくれた プレゼント

一見 これが 1万円近くするの?? と思ったが 孫の遊んでいる姿を見ていると なるほど と うならせる物だった!!
玩具ともいえないすごい物!!

写真が孫への誕生日プレゼントの玩具

今日は久しぶりにfancyboxを利用して写真をUPしました

写真をクリックすると同一画面で大きく表示され矢印で次の写真に移動します

  

  

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:58| Comment(8) | fancyboxを利用して写真UP

2017年02月17日

スクリプトでエラーが発生

最近 PCを立ち上げると同時に 自動的にアマゾンのサイト(ホームページ)が立ち上がり開いてしまう

毎回ではないが ちょくちょくあるので 私なりに調べてみたが どうしても分からないpasokon01

PCを始めた当初は 何かある度に(些細なこと)主人を頼りにしSOSを出していた

しかし、今では逆転し 私の方が明るく 主人が私にSOSを出してくるので主人を頼りには出来ない

それで息子に見てもらおうと 仕事がお休みの時に頼んだら その時には アマゾンのサイト(ホームページ)が立ち上がらなかった為 「実情を見ないと分からない」と言われ 成す術なく帰って行った困る

それから今も PCを立ち上げると同時に ちょくちょくアマゾンのサイトが立ち上がってしまう

いったい何故 どうして 不思議

PCって奥が深く分からないことばかり ワカンナイ.。゚:;。+゚(ノд・。)゚+。::゚。:.゚。+泣く・涙

 

今朝、PCを立ち上げたら アマゾンのホームページは立ち上がらなかったが 「このページのスクリプトでエラーが発生しました。」と しつこく エラーが生じされてしまった

アマゾンのサイト(ホームページ)との因果関係が あるのか ないのか それすらも分からない

とりあえず ネットで調べて一応対処はしたが 今のところスクリプトのエラーは発生しなくなった ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

これでエラーが発生しなければ良いが

スクリプトのエラーの対処法
IE(Internet Explorer)を立ち上げ ツール インターネットオプション 全般 閲覧の履歴 削除 インターネット一時ファイルおよびwebサイトのファイル・クッキーとwebサイトデーター・履歴 にチェックtyeku01を入れ削除

sakujyo02      sakujyo01

パソコンは何が起こるか分からない

今まで色々な事が起き リカバリ(初期化)も何とかこなし その度に何とかしてきた

今回も 最終的にどうにもならなくなったら PCのリカバリ(初期化)をしなければならないが、以前のように気力も根性もなくなりやる気も起こらなくなったので果たして出来るのだろうか?と思う

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:56| Comment(8) | 日記

2017年02月14日

Happy Valentine's Day

今日で3日間連続でのブログ更新メモ・カレンダー

良く 書くことがあるものだと自分でも思う

今日は Happy Valentine's Day

本命の主人にバレンタインのプレゼントしたよプレゼント  baren03

勿論下心アリのプレゼント・。・(ノ皿`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ ウインク

買ったのは先月19日
娘が いつ買いに行けるか分からないからと 誘ってくれて 買ってきたプレゼントを主人に分からない場所にずっと隠していた

主人は娘や 孫から貰った物を食べていて 食べ過ぎているからと 私からのプレゼントの包装紙を開けてくれない

透析をしているから食べ物には気をつけなければならないのは分かるけれど

私は写真を撮りたいから開けて!!とお願いして ようやく封を開けてくれカメラでパチリ カメラ

これで1000円だったよ

去年は確か2000円のチョコだと記憶しているが・・・

こちらが私からのプレゼントです

20170214-1

line08

ここ数日 朝晩はまだまだ寒いけれど お天気はよく 日中は春を感じさせてくれる暖かさで外は気持ちがよい

庭の梅の木も もう満開で 先に咲いたのは散りはじめているさくら

20170214-3

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:35| Comment(8) | 写真

2017年02月13日

眼科の受診日

今日は 眼科の受診日

早朝6時半に家を出て バスbasu01 電車densya01 バス basu01と乗りついて大学医学部附属病院へ向かい 病院に7時20分頃着いた

総合受付は7時からで 早い人は6時頃から寒空の下 玄関前で並んで待っている

私は9時半からの予約で担当医は教授医師 総合受付の受診番号は3番

診察は8時半からだけど 予約が9時半になっているので 3番といっても3番目に見てもらう訳ではなく あくまでも予約時間優先

早く行く必要ないけれど バスの時間もあったり 早く行けば少しでも早く診て貰えるのではという期待を持ち 早めに出かけた

早めに着いたので 視力等の検査は早かったが 診察はきっと遅いだろうと思っていた

というのも 大抵 予約時間通りに診て貰うことはなく 予約時間を大幅に過ぎてからの診察になるから 待つのは覚悟

でも、今日は予約時間前の9時過ぎに診て貰うことが出来 予想外に早く終わり 帰宅することが出来たヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

帰宅途中 富士山が綺麗に顔を出してくれていたので 携帯のカメラでパチリカメラ

かなりのピンボケ
写真の勉強をしていた私としてはUPする写真じゃないよなぁー!! でも雪をかぶった富士山の写真を載せたくってhujisan01

2017021316000000

昨日 娘から主人が貰った 低リン・低カリウムの 腎不全者用の試食品のお米を夕食の時に焚いてみたgohan01

けっして不味くはなく まぁまぁの味 ウインク

そうそう チョコレートは普通のチョコレートの味でした

後はカップラーメンとカップ焼きそばの味は

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:30| Comment(8) | 写真

2017年02月12日

バレンタインのプレゼント

明後日はバレンタインデーbaren03

娘と 孫が 当日渡せないからと 主人に2日早いバレンタインのプレゼントを持ってきてくれたプレゼント

娘は ネットで調べ腎不全者用のチョコとカップラーメンとカップ焼きそばを渡してくれた

主人は 腎不全者用のチョコや カップラーメンなどがあるんだぁーと驚いていた

私は娘と一緒にネットで調べていて「きっと 父さん 驚くよ」と話をしていたので 主人の驚く姿を見てヤッターと にやり(´∀`)

こちらは娘からのプレゼント

20170212-1

腎不全者用のチョコと・焼きそば・ラーメン・・それに腎不全者用のお米
(お米は試食品として入っていたので 明日このお米で炊こう)

20170212-2

塩分もしっかりカットしてたんぱく質も少ないよ

20170212-3


こちらは孫がママと一緒に作ってくれたチョコレート ちゃんと見えないね('〜')

20170212-4

5歳になったばかりの孫(年中さん)の担任の先生は男性なので先生にも渡すって張り切っていたヨプレゼント

孫曰く「〇〇先生は 超〜〜〜イケメン」だそうです

それに仲良しの男の子(同じクラス)にもプレゼントするそうですプレゼント

孫は とても張り切っています

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:36| Comment(8) | 写真

2017年02月10日

主人の親しい友人

今日の午前中に主人の友人(若い時から親しくしている友人)が 手土産を持って来てくれた

毎年 暮れに 友人二人と忘年会をやっていて そのうちの一人で 実家へ行く途中だという

普段は会うことがなく 会えるのは 忘年会の時だけ bi-ru01

主人にとって 忘年会は 年に一度の楽しみで 友人二人も楽しみにしていたはず

昨年は主人の都合(体調が悪く)で忘年会はやらなかったので 主人の様子を気にかけて来てくれたのだろうと思う

もう一人の人は 2週間程前に ご自分の畑で作ったお野菜を持って主人の様子を見にきてくれていた

折角 主人に逢いに来てくれたけれど あいにく 今日は 主人は透析の日で会えず 残念そうにしていた

帰宅した主人に話したら 逢いたかったと とても残念がっていた

猪最中は3時のお茶タイムに頂きました

お土産の猪最中(伊豆の名物)
20170210-3 

line08

日本各地 寒波がやってきて大雪を降らせている地方もある様子

昨日も 彼方此方で 雪情報が TVで流れていた

こちらはというと 温暖地方なのか 雪は数年に一度程度で 今年は 庭の河津桜のつぼみも膨らみ始め 咲き始めているのもある さくら

本場の河津町(南伊豆)の河津桜は そろそろ見ごろを迎えるようで 例年より10日早いと TVで放送されていた

我が家の庭の河津桜

20170210-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:58| Comment(4) | 写真