2017年01月23日

初孫の祖父母発表会

ブログやホームページにbgmを流そうとネットで調べていたらwinodws7だと拡張子がmp3やmidでは駄目だということが分かった

主人のwindows8は見えるのだが・・・・

調べていたら拡張子がwmaなら大丈夫だということを知ったかんしゃ

でもmp3やmidをwmaにする方法が分からない・・・そのソフトがどうしても見つからなかったが夜になってようやくネットからDLすることが出来wmaに変換して下の状態になりスタートボタンで音楽がなるようになった

やった!!!!

 

今日は孫(あと数日で5歳)の祖父母の発表会

敬老の日ではないのに・・・・

我が家の初孫の女児

目の状態が悪い私は大勢の人たちがいる場所がとても苦手で幼稚園に行くのを躊躇っていたが孫の可愛さには負けて何とか幼稚園まで行ってきました

途中で精神的に調子が悪くなったら帰ってこようとしたのですが、最後までいられてよかったです

婆バカで写真をいっぱい撮ってきました

可愛い幼児たちのお遊戯を見てやってください

普通に写真をUPするのは大変な量ですのでFLASHで15枚の写真を載せてみましたカメラ

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 21:10| Comment(6) | Flash

2017年01月22日

bgmを挿入

bgmを挿入しようとネットで調べたらタグをブログやホームページに挿入するだけでよいと書かれていた

タグを利用してやったら下記のような状態になり全然だめ・・・・使えない

swfを利用すれば出来るのは何となく分かっていたので悩んだ挙句最終手段としてswfでbgmを流すことに
悩むほどのことではないけど、何とかタグを利用してbgmを流したかっただけ

こちら はflashで作ったswf

突然音がなるとびっくりしてしまうので?印をクリックして音を鳴らしてみてください

ストップや一時停止もやって見て下さいね音の大きさも十分注意して下さい

★どなたでも結構ですのでタグを利用した方法でbgmを流せる方法をご存じの方は教えて下さい

posted by ずぼら婆ちゃん at 21:17| Comment(2) | 日記

2017年01月19日

娘に今日も感謝

娘から昼過ぎに電話電話が入り「今からバレンタインのチョコレートを買いに行くので一緒に行く?」と誘ってくれた

バレンタインって1カ月も先だよ !!

でも10日前くらいになると欲しいものがなくなってしまうし、次にいつ誘ってくれるか、或いは誘って貰えないかは分からないので一緒に行って買ってくることにした

沢山あって目移り・・・・どれを買って良いのか迷ってしまう

相手は当然主人だけどギリbaren01なの? 本命baren02なの?
お値段とチョコレートの個数を考慮し幾つかに絞り迷ったあげく買ってきた

買ったものは主人の目に届かない処で涼しいところ(チョコが解けないところ)にしまったが、1か月の先のバレンタインで仕舞った場所を忘れなければ良いが

娘はネットで買うかもと買わずに帰宅したが、途中Cafeで寄り道をしてきた

娘がスマートフォンで今まで行ったことのないCafeを探し車のナビを頼りに行ってきたが、お店が見つからない

近場をクルクル回っていたら見つけたよko-hi02

掌ってかいて「たなごころ」という名のCafe

掌(てのひら)と書いて「たなごころ」と読むんだ!!と60歳を越して初めて知った

お店の中はこんな雰囲気

20170119-1

 

私が注文したのは「キャラメルフレンチトースト」

20170119-2

 

娘が注文したのは「マフィンセット」

20170119-3

雰囲気も良く美味しく頂くことも出来、気分転換も出来てとても良かったよ

娘に今日も感謝です

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:56| Comment(8) | 写真

2017年01月17日

さくらサーバーから請求書が届く&春の兆しも届く

以前にも何度か書いたけど、ずぼら婆ちゃんのお部屋と題しHPを持っていてさくらサーバーという有料のサーバーを利用している

1年ごとの更新をしているけれど今日請求書が送られてきた

毎年、今年で終わりにしようかななんて思いながら更新を続けている

レンタルサーバー|さくらインターネットの一番安いライトプランというプランを利用していて

税込で一年間1,543円

請求書発行手数料が324円

合計 1,867円

一か月約155円の値段で私にとってとても格安なプランで専業主婦の私にはとっても助かる

支払期限が今月いっぱいなのでそれまでには支払いにいって今回も更新しよう

コンビニで済むので楽だしね

HP作りだけでなく、ブログも複数持てるのでとってもありがたく有料の一番のメリットである広告もなくすっきりしていて使いやすい

Windows live Writerを利用してブログを更新しているけどまるでワード感覚でブログを更新できるのがとても使い勝手が良いのが嬉しい

下の写真の白い部分は私の名前と住所が記入しているので白く塗りつぶしてあります

 

20170117-4

line46

庭にある梅の木梅の木(大きくならないように剪定をしている)

10日前のつぼみ(マクロレンズ)

20170117-1

 

マクロレンズ

20170117-2

 

だいぶ膨らみ始めた梅のつぼみ

20170117-3

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:19| Comment(4) | 写真

2017年01月16日

可愛いおねだり

昨日、一人住まいをしている娘が昼過ぎに孫を連れて突然やってきた

「今からサントムーンへ買い物に行くけれど一緒に行く?」と私を誘ってくれた

サントムーンはホームセンターやアウトドアショップ、スーパー、家電店・専門店などが110店舗以上集まった大型ショッピングセンター

左目が殆ど見えない私に娘や主人から運転はしないようにと強く言われていて自分で運転するのは控えている為普段は家でゴロゴロばかりしている

娘はそれを知っているので娘の優しさで時々お茶に誘ってくれたり、買い物に誘ってくれる

娘の優しさがそこにある

娘はサントムーンで買いたいものを買い、帰宅の道中 年中安売りをしているスーパーへ立ち寄った

そこで地域の親戚の人・主人の従妹・ご近所の人に出会った

近くのスーパーなら分かるが家から離れた場所にあるスーパーで会うとはチョッとおどろきだけど安くて新鮮な物を置いてあるのを皆知っているんだよね

私は買い物をするつもりはなかったが、安いものが目に付いたり、美味しそうなお刺身が目につきついつい買って夕飯の一品にsasimi01

img_1458557_62764742_5

昨日は孫だけ置い帰って行った娘

今日は主人は透析の日

1時半頃帰宅した主人は、昨日立ち寄ったスーパーで買った天ぷらうどんを食べたudon01

食べている主人の姿を羨ましいそうにずっと見ていた孫

椅子にチョコンと座り顔だけ見せて可愛いくって可愛くってたまらない

親バカでなく婆バカ私です婆ちゃん

20170116-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:42| Comment(0) | 写真

2017年01月14日

疲れた・・・眼科受診日

昨日は、眼科の受診日

診察が9時半から10時の予約になっていたのでバbasu01や電車densya01の乗り換えも考慮し家を7時頃出た

というか・・・・最寄りのバス停のバスの本数が少ない為7時10分のバスしかない

バスの本数が少ないのは大変なものがある

病院へ着いたのは7時45分ころ

視力等の検査が始まったのは10時近く

診察の予定を大幅に越しての検査

それから診察まで待合室でジッと待っていなければならない

ずっと・ずっと・・・待っていた

診察に呼ばれたのは12時近く

しつこいようだが、9時半から10時の予約だよ
2時間半以上遅れての診察だよ
イライラ・イライラ

診察は5〜6分位で終わり

人によっては診察に時間が掛る人もいるかもしれないが待ちすぎで疲れてしまった

会計を済ませ薬を処方してもらって病院を出たのが12時50分

ちょうどバスがあったのでギリギリに間に合った

電車に乗り換え最寄りの駅の一歩手前の駅で降り途中でお弁当を買い歩いて帰宅

最寄りの駅はバスは1時間に1本通っているかどうかでいつ来るか分からないバスを待つくらいなら歩いて帰宅した方が早いので一歩手前の駅で降りた

一歩手前の駅にはバスは入っていないので歩くしかない

帰宅したのは2時近い
お腹が減って早く昼食にありつきたい

私が遅い帰宅になってしまったので主人は透析から帰宅して自分で買ったカップラーメンを食べていた

帰宅してお腹を満たしたら急に疲れがドッと出て炬燵でウトウト・・・・この時期これが最高に気持ち良い

img_1458557_62764742_5

昨夜の夕飯は疲れて手抜き・・・いつものことだけど

夜はベッドへベッド・寝る入ってTVを見ていた

22時15分ころ、急に「洗濯物を外に出しっぱなし」と思い出し急いで軒下に入れた

昨夜は風があり洗濯物は湿気てなかったので助かったが、忘れて眠っていたらと考えると背筋がぞっとする

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:31| Comment(0) | 日記

2017年01月11日

本家と分家

昨年の9月頃主人の義理の叔母(主人の叔父の奥様)が他界した

その頃、主人はせん妄という症状が出てまるで最悪の痴呆症のような感じで葬儀に出席するどころか四十九日に法要にも行けない状態だった

叔父家族は数年前まで我が家の近所に住んでいたが高齢で娘さんに厄介になる為に千葉にいる娘さんの処に引越していたので千葉までは行けなかった

我が家の近所に居ようが千葉に居ようが本家(大家)と分家の関係は変わりはしない

我が家が本家であちらは分家

そんなこともあり、叔父や叔母が元気な時、我が家と同じお寺に墓地(土地)を購入してあったohaka01

千葉からの墓守は大変なので一度は千葉にある家の近くに墓地(土地)を購入するつもりだったらしいが、最終的にこちらに墓地を作り埋葬することになった

まだ更地になっていてお骨はお寺で預かってくれているらしい

今日、墓地を造る為に更地になっている土地でお坊さんにお経を上げてもらったが、千葉からは娘さん達は来れず、本家である私達と近くに住んでいる従兄だけの出席となった

今月の末か来月初めに石材やさんが墓地を作ってくれるそうで1週間から10日間くらいで出来るという話

それから納骨をすることになっているが、その時には千葉にいる娘さんも来ると思うけど・・・・・・

img_1458557_62764742_5

透析に行っている主人は病院の車で送迎をしてもらっている(せん妄状態になってから)

道中、気になるラーメン屋さんを見つけ、何か事がある度にその店の話をする

今日、夕飯の買い物に主人に行って貰おうとしたらそのラーメン屋さんに行こうと言い始めた

食事の支度をするのは面倒だし上げ膳据え膳は願ったり叶ったりで主人にお任せ

ネットで調べるとお休みが木曜日だったので今日は大丈夫!!

夕方は5時半からなので5時15分ころ家を出て行ってきたが、暗いし場所が分からないし・・・・彼方此方と探した

何とか見つけたがお店が真っ暗・・・・すでに5時半を回っているtokei01

車が一台お店の前にいるけれどお客さん!?よくわからない

結局、止めていつもいくお気に入りのラーメン屋さんに行く羽目に

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:07| Comment(0) | 日記

2017年01月10日

すがすがしい富士山

主人はお天気や体調を見ながら庭木の手入れをしている

木々の枝打ちをし軽トラックいっぱいになったら町のゴミ焼却場まで持っていっているtorakku02

数日間で木々の枝がトラックいっぱいの量になったので昨日行くつもりだったが、祝日でゴミ焼却場はお休み

それで今日の午前中に私も軽トラックに同乗して行ってきた

あまりにもお天気が良かったし一昨日の雨でちりやほこりがなくなり空は奇麗だろうし富士山hujisan01も沢山の雪をかぶり良い写真が撮れるのではないかと一眼レフのカメラを持って出かけた

思った通り道中 富士山がくっきりと見え、すそ野の方まで雪で真白

宝永山も真っ白

やっぱり富士山はいつ見ても何度見ても清々しい気分にさせてくれるね好き

20170110-2

 

20170110-1

 

20170110-3

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:44| Comment(4) | 写真

2017年01月07日

初通院

昨日は、眼科への初通院

バス・電車・バスと乗りついていかなければならないので5時起き主婦の仕事をこなし6時40分のバスbasu01で最寄りの駅まで行った

この日は主人が透析なので送迎してもらえることは出来ず、バス・電車・バスと乗りついて行かなければならなかった

家を出た時は外はうっすらと暗い

寒さしのぎにダウンジャケットdawn01を着て出かけ病院へ着いたのは連絡が良かった為か7時20分頃

総合受付を済ませたら准教授の予約が2番だった

診察が8時半から9時になっていたので早く済めば良いがと心の中で願っていた

8時前には目の視力などの検査をしてくれ8時半過ぎには准教授の診察をしてもらった

時によっては予約時間もあてにならない場合もあるので順番通り済みほっっとする

診察を済ませ、会計を済ませ、薬を処方してもらい帰宅した

帰りは途中から歩いて帰るのでスーパーでお昼のお惣菜のお買いもの

午後からは通院疲れや歩き疲れでこたつの中でうとうとと・・・・夢の中

次の通院は13日(金)

またまた・・・・主人の透析の日の為バス・電車・バスと乗りついて行かなければならない

ふぅーーーー(´Д`;)/ヽァ・・・

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:27| Comment(2) | 日記

2017年01月05日

無恥さ加減をさらけ出す

早いものでお正月もあっという間に過ぎ、今日は5日

新年の挨拶は聞かなくなったけど、まだまだ年賀状がチラホラ届いている

振り返ると元旦は小忙しく一日が慌ただしく過ぎたが2日・3日とのんびりとした日々を過ごしていた

いつものお正月と変わらない

 

今日はお茶のお供に亀田の柿の種を買ってきた

後ろを見ると「小話の種」と題し「ラッコのこだわりは料理人並み」と書かれていた

どういうこと??内容をかいつまんで書くと

ラッコといえば石で貝を叩き割って食べるしぐさが有名ですよね。ラッコは一つずつお気に入りの石を持っていて大切に使っているそうですrako01

使わない時は、脇の下の皮膚がたるんでできたポケットの中にしまってあるそうです

貝を食べる時にポケットから出して使っているそうです

料理人のマイ包丁のようなもの?

補足としてネットで調べたらその石を無くした場合、食事も取らなくなるほど落ち込んでしまうそうです

ずぼら婆ちゃんは全く知りませんでした

そんなの常識なんて思われている方もいるかもしれません

ずぼら婆ちゃんの無恥さ加減をさらけ出してみました

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:04| Comment(2) | 日記